たまらん家族の日常

ナチュラルな生活がしたい2児の母の日常

夫婦で日帰り人間ドック🏥人生初の胃カメラ@和白総合検診クリニック

あけましておめでとうございます🌄

2023年は正月から夫婦で人間ドックに行ってきました🎍

 

旦那とは「30代に入ったら必ず行こうね」とずっと話していたのですが

コロナの影響もあり断念していたんです。( ;∀;)

 

今は仕事もしていないので定期健診なども行っておらず

心配な日々が続いていたのですが、ゲッターズさんの占いで

2023年は体調に注意と書いてあったので人間ドックを決意!

 

 

 

決意したタイミングで夫から「クリスマスプレゼント何がほしい?」

と聞かれたので迷わず人間ドックを選びました😂😂

もくじ

福岡和白総合検診クリニック

義両親や知り合いで毎年行っている方も多く口コミもいいのでこちらの病院に行くことに。

和白総合検診クリニック 公式HPより

 

コース

コースは様々ありましたが私はレディースドックにしました。

レディースドック 和白総合検診クリニック公式HPより

夫はエコノミーコースです。

旦那があまり深く聞いて来ないからエコノミーにしたけど、大腸内視鏡とかいれときゃ良かったな…

 

予約から当日まで

予約はホームページから。

その後、クリニックと日程調整の✉のやり取り。

1月後半を希望していましたが、1月月初以降は3月後半まで埋まっており予約が取れず。

やっぱりお正月は少ないですよね。今回は1月4日に検診を行う事にしました。

 

それから郵送で書類等が送られてきます。

 

 

・質問票が数枚

胃カメラの鎮静剤についての書類

コロナウイルスについての書類

・尿検査

・検便

 

私は生まれてこのかた検便はしたことが無いので見た瞬間びっくり!

1度した事ある人ならお分かりかもしれませんが検便は2日分採る必要があります。

 

当日の朝のみと勘違いしていた私達。2日前に知り絶句www

そしてそんな時に限って便が出ないんですよねw

普段快便の私と💩ばかりしている夫ですが、

出さなきゃいけないという謎の緊張からか前日に検便出来ず…

夫は「この俺がなぜ出せない…!!!」と嘆いておりましたw

 

人間ドック当日

結局2人とも2日分の便取れずじまいで朝を迎えました😂

 

私達は8:20~8:40までに受付。

8:20に到着した私達ですが既に60名程受付済みの方がおり、診察も進んでいるようでした。

 

受付

まず検温・消毒とコロナウイルスの口頭でのチェック。

この時点で呼び出し番号は48番だったのですが、あっという間に呼ばれました。

受付スタッフの方も多く、かなりスピーディーに案内が進みます。

 

夫は待ち時間にオンラインゲームをする気まんまん🙄w

ですが、あっという間に順番がくるのでなかなかゲームが進まずw

結果検診時にはあきらめて持ってきていませんでしたw

 

受付では書類と検便・検尿・保険証の提出を行います。

検便は無くても1日分でもOK。

採れてない私達は人間ドック中検便を携帯しておきます。

検便は当日でも大丈夫✌

人間ドック中に2回便が出た場合はその2回分を提出してもいいそうです。

 

受付終了後にロッカーの鍵をもらい、検診着に着替えます。

寒いので上着と靴下を履く事(持参する)をおすすめ。

私は何も考えずタイツで来てしまったので寒かった…🙄

 

検査開始

着替えて待合室へ。

座ると同時に早速呼び出し。3ー4人ずつ呼ばれます。

まずは眼底・超音波の検査でした。

夫婦で予約をしたからか基本一緒に呼ばれます。

 

エコーは甲状腺と腹部に

レディースドックの私は合わせて乳房を行いました。

暖房がありますがやっぱり肌寒い…w

 

検査が済むと一旦カルテを総合受付へ。

ロビーではスタッフさんが沢山いるのでササっと受け取って下さいます。

全てにおいてスピーディです。

 

内視鏡検査(経口・鎮静剤有)

それから案内や検査が進み残りの診察は内視鏡検査のみとなりました。

ほとんど待ち時間もなく、この時点で11時。

内視鏡検査室は寒いらしく上着を着ていく事、また手荷物NGとのことでした。

他の検査室と比べ広く受付の方が2人ほどいらっしゃいました。

 

到着後、鎮静剤を使うのか、食事はしていないか等のcheckをされます。

また胃カメラ中のマウスピースは固い為、前歯などぐらつく歯が無いか確認されます。

 

待合室では本などは無くTV1台のみ📺

流れていたのは羽毛布団の通販だったのですが

携帯も無く、見るものが他にないので全員が羽毛布団の通販に釘付け👀📺

しかも内視鏡検査だけはしっかり待ち時間があり30分ほど通販を見ていましたw

 

そしてとうとう名前を呼ばれました・・・!!ドキドキ

今回私は経口の鎮静剤あり(喉麻酔あり)

鎮静剤を使用する場合は当日の車の運転はNG✘

よって旦那は経口で鎮静剤無し(喉麻酔あり)🚙

鎮静剤にはリスクもありますから病院側も経口で鎮静剤無しを推奨してます。

経鼻もありますが、経鼻の場合は喉麻酔をする事が出来ません

 

案内されるとすぐに胃をキレイにする薬を飲まされます

苦いと聞いていましたが、ジュースのようなお味で苦ではなかったです。

それからのどの麻酔をスプレーで行います。

スプレーを吹きかけられ、それをゴクンと飲み込みます。

これこそにっがい!!

飲み込むのを確認すると横になり、早速右腕に鎮静剤です。

 

ってここまでかなりスピーディ!!w

されるがままとは正にこのことw流れるように進んでいきますw

 

のどは麻酔で腫れるように感じます。

口の中にマウスピースを入れられるんですが、ここから私の記憶無し

 

気づけば目の前はカーテン。外したはずのマスクをして椅子に座っています。

ココどこ?!そういや胃カメラしてたな~と記憶をたどっていると

カーテンがパサッと開き「1時間経過しました!」と看護師さん。

 

記憶はあるか?と聞かれましたが全く無し。

そもそも寝落ちしたと思ってたのですが、めちゃ喋ったり出血してたらしいですwコワw

カルテに「出血」と書いてあり心配されました。記憶無さすぎるw

ちなみに喉麻酔は痛みが続く場合があり、私は翌日まですこーしだけ痛みがありました。

 

それから受付へ。

鎮静剤無しの夫は既に内診まで終わっており、受付でゲームしてましたw🎮

 

最後は内診です。

診断結果はおおむね良好。

ただ体重は標準より低いのですが、体重のわりに体脂肪が多くコレステロール値が高めで血糖値もやや高めでした。

全ては運動不足とストレスからくるという事で適度な運動を進められました。

 

人間ドック終了

全てが終了したのが13時前

夕方までかかると思っていましたが以外とスムーズに終わりました。

 

最後に支払いです。費用はカード払いOK。

追加費用等ある場合は追加分のみ現金だそうです(最大2万円程度)

 

昼食はランチ券を頂けます

清香園・ロイヤルホストジョリーパスタ・病院内食堂の4か所から選択できます。

期限はそれぞれ3か月あります。

別日のワンオペ日に子供と行けるようにロイヤルホストを選択✓

クッキーなどのお菓子の詰め合わせも頂き人間ドックは終了!!

 

詳しい結果は後日郵送にて送られてきます。

それにしても体脂肪・コレステロール値が高いとは…!

確かに普段車での外出ばかりで全然歩けてない事に気づかされました。

今年は少しでも歩くよう心がけようと思います。お買い物は歩いて行こうかな。

新年早々目標が出来て良かったw

 

年始に人間ドック。おすすめです♡

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村