たまらん家族の日常

ナチュラルな生活がしたい2児の母の日常

【塩麹レシピ】米粉のにんじんパンケーキ

さっそく塩麹で作ったレシピをご紹介します♡

 

朝は出来れば小麦を摂りたくないのでごはんがメインなのですが

「ご…ご販炊けてねェ・・・!!!」って時はだいたい米粉パンケーキに走ります🏃🏃

 

この米粉パンケーキ、我が子達に大好評なんです。パクパク食べてくれて焼くのが間に合わないほど😂😂

野菜を食べない子供もこれなら食べれる👍困ったときはとりあえず人参ですよねw

 

それでは紹介します👇

朝パッと撮ったので写真も適当ですwすみませんw

米粉にんじんパンケーキ

米粉にんじんパンケーキ

材料

米粉         100g

・ベーキングパウダー    3g

・にんじん         半分

・たまご          1個

・豆乳(牛乳でも可)  100㎖

・ココナッツオイル     大2

甜菜糖          大1

塩麹           小1

塩麹なければ塩ひとつまみ)

作り方

①にんじんはすりおろしておく

➁全ての材料をボールに入れて混ぜる

 豆乳の量はお好み焼きぐらいのなめらかさになるよう調整

③フライパンは強めの中火で熱し、ある程度温まったら弱火にする。

 油は引かなくてOK。

④生地をフライパンへ入れる

⑤ぷつぷつ穴がたくさんできたらひっくり返す

⑥完成

ある程度焼き目があった方が米粉パンケーキはカリッとしていて美味しいです。
我が家はココナッツオイル大好きなので多めに入れてます。

 

2歳の娘はそのままでもがつがつ食べますが、4歳の息子にははちみつをかけて提供してます。

本当は多めに作って冷凍でもしたいんですが、全て食べられてしますんですよねw

 

 

今回は先日ご紹介した「手作り塩麹」を使用して作りましたので参考までに。

tamaranfam.hatenadiary.com

 

是非作ってみて下さい♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村