たまらん家族の日常

ナチュラルな生活がしたい2児の母の日常

お豆腐屋さんのヘルシーモーニング「豆藤」@福岡市中央区

金曜日の夜に最終の便で出張から帰ってくる予定だった夫。

なんと山手線で寝過ごしたらしく始発で帰ってくる事に😂

到着が朝の8時20分という事でお迎えついでにモーニングに行く事に。

モーニングといえばパン系か長浜に海鮮を食べにいく私達ですが今回8は初めてのお店です。

もくじ

 

豆藤 加藤本店

大正10年から八女で始まり今も続く老舗豆腐店

美味しくてコスパ◎ヘルシーな定食で罪悪感も無し。

本当は教えたくないとはまさにこのこと

場所

豆藤 加藤本店 外観

福岡県福岡市中央区平尾2丁目14ー19

山荘通り沿い、平尾西の交差点角にあります。

駐車場はなし。私が行ったのは土曜日の朝9時前でしたが、周りのパーキングは満車が多かったです。

最寄り駅は平尾駅🚉

看板が可愛い

今回私達は待つ事はありませんでしたが、店頭には椅子やベンチがあったので普段は結構並ぶのかな。

朝食は朝7時から

開店は販売・食堂ともに7時から。さすが豆腐屋さんだわ。

平日は夜の21時までやっているそうな。土曜日は17時まで。

日曜は休みとのこと。

 

一階では豆腐・加工品の販売・調理

1階では豆腐加工品の販売をしています。どの商品も本当に美味しそうで…

上から撮った1階の様子

豆腐をはじめ、厚揚げなど種類豊富に揃えている。味噌や豆乳なども売っていました。

定食の注文もこちらで。支払いは現金のみ。

 

豆汁定食・豆藤定食は550円

支払いが現金という事で手持ちが少ない事に気づく私。呆れる夫w

車に取りに戻るかと相談していたが、よくよくメニューを見ると…

豆藤 朝食メニュー

定食が550円・・・!?

このご時世に550円の定食なんてなかなか見ません。

マックより安いんじゃない!?

 

子供達は大人分を分けるとして定食2つで1100円。安すぎでしょ…

私の余力少ない現金でも足りました😂😂😂

 

豆藤 通常メニュー

通常のメニューは種類豊富。お昼にも行きたいな。

イートインスペースは2階

階段は結構1段1段が高く急なのでベビーカーはNG。

3歳の息子は登りは出来ても降りるのは怖がり、帰りは抱っこでした。荷物の多い方は要注意。

全てカウンター席

席は全てカウンター席となっていました。子供用の椅子は2つ


ありますがベルトがありません。子連れの方はチェアベルトを持って行くと◎

私達は窓際の席に座ることが出来ました。交差点の人の流れが見れてに好きな席です。

豆藤 席からは平尾西交差点が見えます

食事が来るまではAmazonのfireHDキッズモデル。子連れ外食の強い味方ですw

 

お茶・漬物はセルフサービス

漬物は3種あり食べ放題。飲み物はお茶とお水をセルフで注ぎます。

豆藤 漬物・飲み物置き場

豆汁定食

豆汁定食 550円

子どもも大好きな豆汁

豆汁は人参や大根などの野菜と共にトロトロのお豆腐が入っています。

豆乳とお味噌の濃厚な味わい。身体がぽかぽか温かくなります。

息子にはご飯と豆汁を混ぜて食べさたのですが、美味しかったみたいで子供茶碗3杯分食べていました。

子どもも大好きな味みたいですね。

 

シソ香る厚揚げは絶品

びっくりしたのがこの厚揚げ。揚げたてなのでサックサク。なかはとろぉり。

細かく刻まれたシソが味を引き立てます。

福岡で揚げたての厚揚げが食べれるお店は珍しい。

 

豆藤定食にはおからコロッケ

豆藤定食 550円

おからコロッケは衣が細かく揚げたてサックサク。味はもちろん◎

ここの揚げ物は後味がさっぱりしていて本当にもたれない。

店員さんに伺うと揚げ油は全て大豆油を使用しているのだそう。なるほど。思わず追加で購入。

 

ごはんおかわり1杯無料

ごはんは1杯おかわり無料です。息子がばくばく食べるので両方ともおかわりしましたw

 

 

豆藤は最高なモーニングでした

こんなにおいしくてヘルシーで安い定食ほかにあります?

本当に感動のモーニングでした・・・💛

 

次の予定があるので味噌や総菜類が買えなかった事が本当に悔やまれる…

翌日も日曜定休だし、台風だし…

 

台風落ち着いたらまた行きます☺

みなさんも福岡での朝食に是非…

 

 

豆藤 加藤本店

場所      福岡県福岡市中央区平尾2丁目14-19

電話番号    092-523-4500

最寄り駅    平尾駅から168m

営業時間    平日7時~21時

        土曜7時~17時

店休日     日曜・祝日

ベビーカー   NG

子供用の椅子  有(2個・ベルト無)

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村