たまらん家族の日常

ナチュラルな生活がしたい2児の母の日常

かかと剣山女子必見👀👣ひび割れかかととオサラバ✋柔らかいかかとをゲット👣

寒くなってきて乾燥が気になる季節…

女性は特に足元が冷えやすくガサガサかかとに悩んでいる方多いのではないでしょうか。

 

私もこの何十年ずっと角質に悩んでいました。

気づいたらひび割れなんて当たり前( ;∀;)むしろ諦めておりました。

 

だけどこの秋、神商品と出会い希望が見えてきたのです✨

 

 

 

そもそも角質が厚くなる原因とは?

乾燥

かかとには皮脂腺が少なく、汗腺が多い部位です。

なので肌を保湿する事の出来る「皮脂膜」を作る事ができません

汗はかきますが、皮脂膜が無いので肌の水分と共に蒸発するのでより乾燥します。

 

血行不良

肌のターンオーバーという言葉を聞いた事がありますか?

通常人間の肌は細胞が生まれ皮膚として皮膚表面まで上がってきて剥がれ落ちるまでの期間は28日といわれています。

それが何らかの原因で遅れた場合、古い角質は剥がれる事なく表皮に留まり蓄積され厚くなっていきます

 

とくに足先は心臓から1番遠く、冷えやすい部位です。血流が悪くなりやすいんです。

なのでターンオーバーは乱れやすく角質が厚くなりやすいんです。

更に年齢による加齢や食生活など様々な原因で血流は悪くなります。

 

 

基本のフットケア

 

そこで行う基本のフットケアはこの2点。

  • 角質ケア
  • 保湿ケア

少し掘り下げていきますね!

 

角質ケア

まずは厚くなった角質をケアしていく事が大事です。

ちなみに過度なピーリングなど削り方はNG

一気にしたい気持ちもわからなくはないですが(私もよくやってきたのでw)

皮膚は敏感なのでいきなり角質を削ってしまうと、皮膚を守る為に更に角質を厚くしちゃうんです。

 

削るのであれば少しずつ何日かに分けて行うのがおすすめです。

私が色々試した結果落ち着いた商品はこちらです。

 

やっぱ王道のこちらですね。お風呂でする事が出来ますし毎日少しずつするのに重宝してます。

フットケアサロンで使ってるのもよく見ます👀

2種類の粗さで使い分ける事が出来るのもお気に入り。

 

風呂場でしたくないよ!って方にはこちら。

こちらも個人的には良かったです。

 

保湿ケア

削ったあとは必ず保湿。

かかとを削ると更に乾燥しやすく角質が作られやすい環境になります。

なので角質ケアをした後は必ず保湿をします。

 

保湿も様々なものを使ってきました( ;∀;)

かかとを保湿したあとなんだかんだ歩いたりするのでべたつくのが嫌

たどりついたのがこちらです。

さらっとしていてべたつかずおすすめ。

こちらはAmazonよりアイハーブの方が安いのでおすすめです。

コード入力で更に安くなるので是非【紹介コードDGE3874

 

このあとが続かなかった…

角質ケアと保湿ケアまでは頑張っても、なんだかんだ戻る角質。

ここで諦めている方多いのではないでしょうか。

私がそれでしたw

角質と保湿は出来ても根本の血行不良が改善されていなかったのです。

 

「ツルふわかかとソックス」で子供の頃のかかとGET

わたしが大好きなBiopleで人気の「ツルふわかかとソックス

かかとについてはあきらめていたので横目でチラリと見る程度でしたが

ひょんな事でカートに入れてみたら、これが大正解!!!!

Pubicare:つるふわかかとソックス

 

かかとのみを包み込んでくれるこのソックス。

夜は靴下を履きたくないという方でも抵抗なく履く事が出来ます。

更に冬用ウェットスーツや登山ウェアなどに使用する「光電子」を使用。

自身の体温を元に遠赤外線効果で保湿冷えを防ぎます

 

これを履いた翌日のかかと。

私のかかとちゃん。君こんなに柔らかい時あったの??

子供の頃こんなに柔らかかったの???

と本気で思いました。おかしいやつですけどまじです。はい。

 

しっとり柔らかく本当に嬉しくなりました。

角質ケアも苦じゃありません。

 

色のバリエも豊富で私はラベンダーかな?ピンクっぽいの買いましたが

毎日履きたいのであと何色か揃えるつもりです。

 

まーじーで!おすすめです。

かかとにお悩みの方。是非checkしてみて下さいね👣

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村