たまらん家族の日常

ナチュラルな生活がしたい2児の母の日常

子どもが食べる◎無添加のカレーが簡単に作れる!レシピあり

もくじ

子供大好き!母の強い味方のカレー

皆さんカレーは好きですか?嫌いな子はなかなかいませんよね。野菜嫌いでもとりあえずカレーに混ぜておけばしっかり食べてくれる…。

そしてアレンジしやすくて翌日まで使えるのがほんっとうに助かる…!!

 

困った時はすぐにカレーの我が家。だけど気になるのはルーの裏に書いてある原材料…。見た事ありますか?

スーパーにおいてあるカレールー。安心安全なものを探す方が難しいですよね。

カレールーの原材料

皆さんがよく使うであろうカレールーを3つPicupしました。

原材料は配合の多いものから上位10個、そして含まれている危険な添加物を記載しています。

 

バーモンドカレー

食用油脂(牛脂豚脂混合油、パーム油)小麦粉、砂糖、食塩、でんぷん、カレーパウダー、砂糖粉乳混合品、全粉乳、脱脂大豆、はちみつ etc…

気になる添加物

酵母エキス、カラメル、アミノ酸、乳化剤、酸味料

ゴールデンカレー

 小麦粉食用油脂(パーム油、なたね油)、砂糖、食塩、カレー粉、でん粉、酵母エキス、香辛料、焙煎香辛料(香辛料、コーン油)、ハーブオイル etc…

気になる添加物

酵母エキス、たんぱく白加水分解物、アミノ酸、カラメル、酸味料

こくまろカレー

食用油脂(牛脂豚脂混合油、パーム油)小麦粉、でんぷん、食塩、カレーパウダー、砂糖、ソテーカレーペースト、オニオンパウダー、ごまペースト、香辛料 

 etc…

気になる添加物

たん白加水分解物、デキストリン酵母エキス加工品、ぶどう糖酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、甘味料(スクラロース)

 

とにかく添加物が多い

それにしても他にも気になる添加物が沢山入っていますよね。安全性を謳われているものの発がん性が認められていたり…

食用油脂と小麦粉が多い

全てのルーにおいて上位2個は食物油脂と小麦粉でした。この割合ってどれくらいかご存じですか?

実は全体の量の3分の1を占めるといわれています。どひゃー。嫌すぎ…

牛脂豚脂混合油なんて牛と豚の脂ですよ…そりゃ胃もたれするワ…

 

トランス脂肪酸

ちなみに食物油脂にはトランス脂肪酸が含まれています⚠

このトランス脂肪酸、取り過ぎると動脈硬化心筋梗塞を引き起こすという研究結果もあるのだとか。

有名どころで言うとマーガリンですね。海外では販売が規制されており、アメリカでは2018年には全廃となっています

世界で規制されている成分が日本の食卓では平然と出ているわけです…オソロシ…

 

 

「死なないからいいじゃん」とか「今まで食べてきてたし」という方もいるかもしれません。

私は知っている以上、自分ならまだしも子供には絶対食べさせたくないです。いや自分もいやだわ。笑

それに添加物の量って昔よりはるかに増えているってご存じですか?

私達だって食べてたし…じゃなくて今の子供達の方が危険にさらされているのです…

 

自分でスパイスカレーを作ってみた

スーパーのルーじゃダメだ!!けどカレーは作りたい・・・んースパイスから作ろう👍

早速作り方を調べ作ることにするも子ども受けするカレーがなかなか作れず…( ;∀;)

「おいしくないね」の一言( ;∀;)ぐはっ

それにめちゃくちゃ手間かかるから子育て中は本当無理ィ…

 

Biopleで出会った「カレーの壺」

しぶしぶグリーンコープやオーガニックショップなどに売っているルーを使うももやもやする日々を過ごしていたある日

大好きなBiopleで「カレーの壺」を見つけたのです・・・。

なんとこのカレーの壺小麦粉・化学調味料・動物性原材料不使用!!

気になる原材料はコチラ↓

カレーの壺(オリジナル)の原材料

トマトペースト、醸造酢、レモングラス、食塩、たまねぎ、米、にんにく、しょうが、ココナッツオイル、乾燥ココナッツ、ガランガル、その他香辛料 

※原材料の「その他香辛料」は、ライムリーフ、モリンガリーフ、とうがらし、ガルシニア、コリアンダー、クミン、カレーリーフフェンネルマスタードクローブ、フェネグリーク、ターメリック、シナモン、こしょう、カルダモン、スクリューパイン

市販のルーとの差、えぐい……!

だだ見るからに辛そう…(笑)正直子供には無理だろ・・・と思い一旦スルー。

 

だけど気になって調べるとこちらの「マイルド」タイプは子供でも行けるとの事だったので購入してみました。

カレーの壺(マイルド)の原材料

醸造酢、食塩、コリアンダー、粗糖、米、にんにく、ターメリック、クミン、たまねぎ、タマリンド、ココナッツオイル、乾燥ココナッツ、しょうが、その他香辛料  

※原材料の「その他香辛料」は、マスタードカレーリーフ、シナモン、フェネグリーク、フェンネル、とうがらし、 ガルシニア、クローブ、こしょう、スクリューパイン、レモングラス、カルダモンです。

 

やっぱりマイルドも原材料は安心です。

使い勝手がいい

このカレーの壺、瓶に入っているので必要な分だけ使えるのが◎

ワンオペで自分と子供の分だけササっと作れたりするのがいいですね。

カレーだけじゃなくて野菜炒めだったりアレンジしやすいのも良き◎

作り方の例

作り方も本当に簡単!(小さい子供向けです)

キーマカレー風おこさまカレー◎

材料(大人1人子供2人分)

・玉ねぎ 4分の1

・人参  2分の1

・鶏ひき肉 100g

・トマト缶

・カレーの壺 小さじ2

 

1、野菜を全てみじん切りにする

2、野菜、肉を炒める

3、カレーの壺を入れる

4、風味がたったらトマトを入れて煮込む

※野菜はお好みで変えてください

 

びっくりするぐらい簡単にできちゃいます。

ちなみに作っている最中は薫りが本格的すぎて辛いんじゃないか!?と不安になりますが問題ないです。子どもばくばく食べますw

 

簡単で安心でコスパもいいしコレはリピ買い決定です♡

明日から台風で家こもるんでこれでカレー炒飯作ろっと😝

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村