たまらん家族の日常

ナチュラルな生活がしたい2児の母の日常

ルネサンスのジュニアスイミングの体験から通って3か月のレポ

以前から脳育の観点から息子を入会させたかったスイミング。

年齢的に親子スイミングしか受付出来なかったり、コロナの影響だったりでなかなかいけずにいました。

 

コロナも落ち着き、3歳9か月になった7月。

夏休みで時間も空くのでスイミング入会を決意

近所には4か所ほどスイミングスクールがありますが、ご近所ママの評判も良いルネサンスに体験に行く事にしました。

もくじ

ルネサンスジュニアスイミングスクール

ルネサンスのスイミングスクールは「エンジョイスイミング」をコンセプトに「知育・徳育・体育」の3つをバランスよく形成しつつ、健全な心と身体を育むことを目標としています。 また、お子様の年齢別特性・発育発達段階を踏まえた無理のない段階指導で水泳技術習得を高め、生涯水泳へと発展させたいと考えております。 水泳技術習得はもちろんのこと、お子様の「自主性」を高めながら「社会性」・「協調性」を養い、お子様の生涯の財産となる事も願っております。

ルネサンス公式HPより

 

体験予約

体験予約はHPから行いました。翌日にスタッフさんから電話がかかってきて予約確定という流れでした。

体験当日

持ち物
  • 子どもの水着
  • 帽子(なくても貸してもらえます)
  • プールバッグなどの袋
  • バスタオル
  • 身分証明書(手続きに必要)

 

着替え

更衣室に要注意・・・w

着替えは男性更衣室女性更衣室があります。

それぞれ「おとこのこ」と「おんなのこ」と貼ってあったので、スイミングスクール初心者の私は迷いなく息子と「おとこのこ」の更衣室へw

するとお着換えなさっているメンズのお背中がチラリw

一瞬で間違った事に気づいた私は息子を抱え上げ女性更衣室ダッシュ🏃🏃

そりゃ普通に男性もいますよねw本当に失礼いたしました💦💦

 
男の子も6歳ぐらいからは男性更衣室でお着換えをするそうですが、それまでママがお着換えさせる場合は女性更衣室w男性方が背中向けててまじでよかった・・・

体験時間までに、持参した水着に着替えさせコーチを待ちます。

時間になるとプールサイドからコーチがお迎えに。タオルと袋を待たせバイバーイ✋

体験中

施設内では写真の撮影がNG📷✘

知らずに息子の写真を撮って指摘されましたwすみませんw

 

写真が無いので簡単な図がコチラ↓

ガラス貼りになっていて目の前で見学できます。

ルネサンス 見学中
体験内容

水中歩行

初めての体験時は「水とお友達になろう」をテーマに水中歩行の練習をします。

コーチと一緒にプールに入ったりあがったり、水遊びのように楽しく水中歩行の練習をします。

 

息子は水を嫌がるわけではないですが、プール未体験。

習い事もしたことがないので、体験でさえ親は不安( ^ω^)・・・

案の定、先生のお話もなかなか聞けず自由な動きをしまくりw

体験には他に2人いたのですが、我が子だけ1人浮いているw

これ通えるか・・・?と不安がよぎるw

 

動き回る息子ですがコーチはプールでの決まり事などを年齢にあわせた接し方で指導して下さいます。

終始動き回ってはいましたが水中歩行はしっかりできたようです。

 

体験後

1回の体験でも息子の成長を感じた

コーチからは「自由に動く息子君ですが、ちゃんと向き合っておはなしすると後半にはほかのお友達と仲良く水中歩行することが出来ましたよ。」と。

おぉぉ、ちゃんとお友達と仲良く体験できたんだね。よかった~

やはりベテランコーチ。子供の扱いもお上手で、息子はこの日からコーチ大好きっ子に😂

水泳の上達だけでなく、息子自身の協調性が身についたみたいで母は感動

 

ワッペンと体験受講証でモチベUP

終了時には「ワッペン」と「スイミングスクール体験受講証」をもらいました。

ワッペンには英数字とキャラクターが描かれており「階級」を表します。

受講証は賞状みたいなもので、体験時にクリアした種目と階級が記されています。

はじめてワッペンと賞状をもらった息子はめちゃくちゃテンション上がっていました。

達成感はもちろん今後の意欲も湧きますよね🔥

 

体験の感想

脳育の為に親のエゴでさせたかった水泳ですが、息子自身が非常に楽しめていて安心しました。

コーチはやんちゃな息子はもちろん、ぐずぐず泣いている子の扱いにも慣れていてレッスン中は安心して預ける事が出来ると感じました。

手続きについて

施設での所要時間は基本2時間

早速手続きの為、受付へ。が、手続きの所要時間が2時間ほどかかるとのこと。

あとに予定があった為、ちょっと2時間は厳しい・・・!

でも当日入会でないとお得なキャンペーンが無効に・・・。

悩んでいたら情報登録などの簡単な手続きをして残りは自宅でOKとの事でした。

個人情報や息子の水着サイズ・レッスンの希望時間を記入し受付へ。

手続き中は受付のスタッフさんが息子と遊んでくれて助かりました

初期費用

簡単な手続きのあとは初期費用の支払いを行います。

こちらはクレジットカードでの支払いで大丈夫です。

内訳はコチラ

入会金                0円(キャンペーン)

事務手数料           5500円

2か月分会費         10100円

ぐっぴープラス2か月分(※2)      円(キャンペーン)

スクールバック            0円(キャンペーン)

              通常3630円

水着                 0円(キャンペーン)

              通常3300円

アームヘルパー          990(ぐっピープラス割引)

              通常1100円

エンジョイスイミング(※2)       1386(ぐっピープラス割引)

              通常1540円

テスト結果専用ケース(※2)        198(ぐっピープラス割引)

              通常 220円

マスターメダルフレーム (※2)1480円(ぐっピープラス割引)

              通常1650円

メッシュキャップ           円(キャンペーン)

             通常 990円

※1 ぐっピープラスとは

月330円で加入できるルネサンスサポートサービス

    • 施設内でのけがや盗難の保証。最大10万の見舞金の受取可能。施設外でも年3回までなら対応。
    • 施設内の商品が10%OFFで購入できる
    • 会員優待を受ける事が出来る
 
初回購入から10%適用されます。今回もキャンペーン商品以外は10%引きになっていました。

 

※2 エンジョイスイミング

スクールで水泳を覚えていく段階やポイントが分かりやすくファイリングされているファイル。

次の目標や練習内容を分かりやすく書いている為、子供のモチベーションアップに◎

親子のコミュニケーションツールとしても活用することができる。

 

※2 テスト結果専用ケース

テスト結果を入れる為の透明のケース。

 

結果はプールサイドで渡す為、進級テスト時はこの専用ケースを持ってプールサイドに行く。

 

※2 マスターメダルフレーム

一定の階級(7級から)をクリアするともらえるメダルを収納するフレーム。

子どもの目標達成意欲を高め、チャレンジ精神を育むツール。

 
最初見た時はこれいるか?と思いましたが、子供が好きそうな見た目でモチベーションもあがりそうですよね。息子はまだ10級で使うのは先ですし、興奮しておもちゃにしてしまいそうなので未だに見せてはいませんw
 
【自宅でOK】ルネサンスアプリの登録

入会後はアプリの登録を行います。このルネサンスアプリでは以下の事を行います。

 

  • 予約のキャンセル・変更
  • レッスン振替予約
  • 個人情報情報変更
  • 支払情報確認
  • 進級テスト結果確認
  • レッスン動画確認
  • めあて・お手本動画の確認
  • スクールカレンダーの確認

 

【自宅でOK】ルネサンスイオンカードの登録

ちょっとめんどくさいな…と思ったのがルネサンスイオンカードの登録です。

月々の支払はルネサンスイオンカードでの支払いとなる為、このクレジットカードの登録が必須となってます。

スイミングの為にクレジットカードを作るのはメンドクサイですよね・・・。

 

登録自体は入会後に自分でPCや携帯から行うのですが、バックや帽子、水着などももらっている状況で審査通らなかったらどうなるんやろ・・・?なんて考えてました。

これがめんどくさくてやめる人いるんじゃないかな?とさえ思います。

レッスンの流れ

手続きも終わりこれでスイミングスクール生活の始まりです。

最初は土曜9時のレッスンにしていたのですが、朝の準備が間に合わずバタバタする日が続いたので8月からは平日3時のコースへ変更しました。

コースの変更は前月度最終レッスン日までに行えば大丈夫です。

予約ルールについて
  • 予約変更・欠席

  欠席や予約変更は基本アプリから行います。開始時間前まで可能

  • 振替レッスン

  欠席をした際は振替を行う事が出来ます。

  振替は変更日から1か月先まで可能

  週1回コースは1か月に4回まで、週2回コースは8回まで可能。

チェックイン

まず会員証を提示します。専用PCがあるのでスキャンします。

受付はレッスン開始の15分前から。

着替え

更衣室で水着・アームヘルパー・帽子に着替えさせ、プールバック(バスタオルいれて)を持たせます。

体験の時のようにコーチは来てくれないので、1人でプールサイドへ行きます。

プールサイドへ行くまではマスクする事になっています。

 

レッスン開始まで

子ども達はプールサイドに座って待ちます。

先生たちは手前のレーンを浅くする為、専用の台をレーン内に入れていきます。

5m間隔ぐらいに仕切りを作りクラスを作っていきます。

ルネサンス スイミングスクール 図
レッスン開始

 

まず体操(アンパンマンのサンサン体操)を行います。

それから、行動目標をコーチから全員へ伝えます。

※「自分で片づける」「マスクをしよう」

コーチはタブレットを確認しながら、人バラバラに座っている生徒をクラス毎に分けていきます。そしてクラス毎に移動。

開始10分
まずはコーチに挨拶。そして足だけプールにつけて水ならしをしていきます。足をバタバタしたり肩や頭に水をかけて鳴らしていきます。
それからタブレットを使用して当日のレッスン内容を生徒に見せていきます。
確認後はプールに入って自由時間。プールが楽しい幼児達は入れた事に歓喜!w大興奮の自由時間ですw
開始20分
10分区切りでホイッスルが鳴ります。笛の合図で違う工程に移るのでメリハリがあっていいですよね。
 
ちなみに20分から30分まで保護者観覧席は消毒作業に入るので観覧席を出なければいけません。いきなり追い出された保護者達は外に行くか休憩スペースに。最初は露頭に迷いましたw
 
外から確認したところ子供達はサーキットしてました。
離れているので何をしているか詳しくはわかりませんがw
開始30分
ホイッスルが鳴り、1人ずつ飛び込み練習や顔への水つけの練習を行います。
 
観覧席復活w親たちはゾロゾロ戻ってきますw
開始40分
1人ずつ頭までプールの中にしっかり浸かる練習をします。
 
レッスン終了
プールサイドに座り帽子を脱ぎます。
終わりの挨拶を行い、コーチは人数を確認し温かいプールへ子供達を移動させます。
子ども達は身体をしっかり温めタオルで身体を拭いて更衣室へ戻ってきます。
 
入会して3か月で頭まで浸かれるようになってるし、なんならゴーグル使用すればバタ足してお顔もつけれるようになってました!いつの間に成長してて嬉しいよ。
チェックアウト

最後にまた専用のPCで会員証をスキャンしチェックアウトし終了です。

進級テスト

進級テストは2か月に1回行われます。週2コースの方は2回受ける事が出来ます。

テストの日程はスクールカレンダーで確認できます。

当日は初回にもらったテスト結果専用ケースを持たせます。

テストの様子は遠めではありますが撮影されており、後日スマホアプリで動画確認する事が出来ます。

 

レッスン動画撮影

月に1回レッスン動画撮影週間があります。こちらもスクールカレンダーで確認できます。これもスマホアプリで確認する事ができます。

 
見学に来ていない夫も見る事が出来るのでこのサービスは本当に嬉しいです。レッスン動画は息子と一緒に見て楽しむ事も出来ますし、大きくなったらフォームの確認も出来るのでいいですよね。

 

ルネサンスに入会してよかった点

ルネサンスに入会して3か月。私が思う入会してヨカッタ点はこちらです。

  • 息子が楽しく通えている
  • めあてやおさらい動画を自宅で確認できるので子供のモチベがあがる
  • レッスン動画やテスト動画は見学に来れない家族皆で共有できるので嬉しい
  • レッスン料がお手頃
  • コーチをはじめスタッフみなさん優しい
  • 予約の変更・欠席・振替がスムーズ
  • クラス変更も簡単に出来る
  • 息子の水泳も成長していると感じる

日本初導入のスマートスイミングを採用しているルネサンス

「IT×コーチ」で親も安心、子供も楽しく意欲的になれていいスクールだと思います

気になった点

  • ルネサンスイオンカードを作らなきゃいけない 
  • 消毒時間に時間をつぶすのがめんどくさい

とくに不満点はありませんが、しいていうならこの3点かなぁ。

消毒時間はクラスの入れ替えの時間とかにしてくれると助かる・・・

 

感想

息子がプールを楽しんでいるのはもちろんですが、レッスンのない日も、「お手本動画」見たい!「めあて」見たい!と意欲的でお風呂でもプールでした事を教えてくれます。

離れた家族とも息子の成長を共有できるルネサンス。入ってよかったと私は思ってます。

ご参考までに。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村