たまらん家族の日常

ナチュラルな生活がしたい2児の母の日常

Kids Duo International(KDI)の面接を受けてきました🏫

もくじ

県内に新しくバイリンガル幼稚園が出来ると聞いたのは今年の7月の事。

 

我が家の近くに出来るにも関わらず

この噂は少し離れた区に住む友人から聞きました👂

複数人から聞いたので結構宣伝してたのかな?

 

流石に近所に出来るという事もあり

近隣のママ達も自分の子を入れるかソワソワ。

我が家もその家庭のひとつ。

 

息子は生後半年から2歳までオールイングリッシュの

運動教室のような習い事をしていました。

それはそれは楽しく通っていたのですが私が2人目を妊娠し

悪阻も酷かったので連れていく事が難しく退会。

 

それから幼稚園に通いだし現在年中の息子。

あんなに大好きだった英語も好きどころか完全拒否…

TVを字幕で見ていると「英語は嫌だ!日本語がいい!!」と

言い出すほどに嫌いに。やっぱり英語に触れていないと嫌いになりますよね…

 

今年は近所の英会話のサマースクールに参加させたのですが

英語の教室と言ったせいか、イベントごとには前のめりの息子が

「本当に皆英語なの?先生は日本語喋れないの?」と非常に不安げでした。

結果、英語は分からぬものの帰りたくないぐらい楽しかったみたいで

迎えに行くと「なんでお迎えくるの~!!」と言ってくるほどw

 

もともと人懐っこい息子は海外の方とすれ違ったりする時に挨拶したり

先日の韓国でも外国語で話し言葉が通じる事に喜びも感じていました。

 

息子の性格上、英語に触れる時間がこのままないと

いざ小学校にあがり英語が始まったところで

マイナスな気持ちから入りそうな気がしてならない…

 

値段など気になるところは多々ありましたが

近所だし話だけでも聞いてみようとKDIの説明会に参加する事にしました。

手続等は全て専用HPから

KDI入学希望者は説明会参加必須。

そして説明会の参加をはじめとした手続きはほぼ専用HPから。

時代を感じますねw

HPに登録し説明会参加の申し込みをします💻

 

 

説明会への参加

説明会は長時間になる為、子連れは基本NG。

本当は夫婦で参加する予定でしたが、夫の都合により急遽私1人での参加です。

 

説明会開始時間15分前に到着。

広い会場でしたが私が1番最初の参加者だったらしく

1番前のど真ん中の席でしたwまさかこんな席になるとはw

 

服装についてですが

私も含め、オフィスカジュアルのような服装の方がほとんど。

パパはスーツの方が多かったですね。

 

説明会は2時間程。

最後に募集要項と面接について話がありました。

説明会を聞いて面接希望をする方は終わったあとに

面接予約&考査料の支払をして帰ります。考査料は1人につき3000円。

 

私は夫と相談する為、一旦持ち帰る事に🏠

 

KDIに魅力を感じたところ

個人的にKDIに魅力を感じた点としては

  • オールイングリッシュ
  • 脳育に力を入れている
  • 職業体験がある
  • 長時間保育で夏休み期間などがない

 

といったところでしょうか。説明会をうけて感じた印象としては

将来を見据えた教育をする為の環境が整っている園だなぁと感じました。

 

園内で英会話や運動など知育もしっかりしてくれるので

習い事に通わせる手間などもなくていいですよね。

幼稚園へ迎えにいって習い事に連れていくのも

親としては正直手間ではありますから💦

 

学費は月10万と正直安くはない値段。

でも両親が共働きであれば無償化対応なので-3万7千円。

となると実質月6万3千円です。

 

英会話に月1回1時間行かせても1万程かかる時代です。

KDIではオールイングリッシュで朝から晩まで英語に触れ

かつ本格的な運動教室などもあるので、そう考えると月6万は安く感じます。

まぁそれにしても高くはありますがw

 

今回は値段も踏まえ、入園する方向で検討。

考査の為の願書は説明会から約1週間が期限

面接を受けない事には入園資格もない為、とりあえず面接を受けてみる事に。

 

願書提出

まず原書提出前に考査料の振込を行います。

願書提出時にこの振込画面のスクショが必要なのでお忘れなきよう。

 

願書の提出もHPから行います。

個人情報から簡単な質問(KDIに共感したところ、子供の英会話の経験有無など)

先ほどの振込画面と同居家族の写真を提出します。

※同居家族の写真は送り迎えの際に顏の確認が出来るようにだそうです、

最後に考査希望日を入力終了。あとは返事を待つのみです。

 

2日ほど経ち面接日の連絡がHPを通してきました。※✉で連絡がきます。

 

面接日当日

事前準備

事前に提出した書類の内容の把握と、過去の面接体験談から

質問内容を夫婦で話し合い共有。

改めて自分の子供の長所や短所などを考える機会がなかったので

これはこれで非常にいい時間を過ごせたと思います。

 

また待合時間用に息子と娘が好きな絵本やお絵描きなどを準備しました。

 

服装

面接体験談などを見るかぎりフォーマルな方も多かったので

私達もフォーマルよりの服装で挑みました。

 

私  → 白ブラウスに紺パンツのオフィスカジュアル

夫  → スーツ(ネクタイはなし)革靴

息子 → 通っている幼稚園の制服・白靴下・普段使いの黒スニーカー

娘  → 紺の襟付きワンピ・紺靴下・普段使いの白スニーカー・黒リボンゴム

 

会場にいた方々は想像よりカジュアルな印象でした。

ママ → オフィスカジュアルの方多め。(黄色いワンピースを着てる方もいました)

パパ → ポロシャツ+パンツなど

男の子→ ポロシャツ+パンツなど(色は様々で明るい服の子もいました)

女の子→ 少し落ち着いた色のワンピースなど

 

受付

受付では保護者には番号の書いてあるカード、子供達はゼッケンが配られます。

受け取ったあとは時間まで待合室で待機します。

 

待合室では持ってきた絵本を見せたりして時間を潰しました。

室内にはクレヨンや紙などが準備してあり絵を書いて待っている子もいました。

 

面接時間になると受付の方が面接会場まで案内して下さいます。

今回私達は3組同時に移動です。

面接会場とは階が違うので少し歩くのですが、じっと出来ない息子を抑えるので必死な私。

既に試されている感すごい…

 

保護者面談

会場では、それぞれ個室で面接があります。

案内された部屋には面接担当者1名と書記担当者が1名いらっしゃいました。

 

失礼しますと入りはしたものの、大人の面接ではないので

息子も娘もじっとできません…😂

絵本を読ませつつ面談ですw

 

質問内容としては

ママ

  • 家庭での食育についてどのように取り組んでいるか
  • 英語の経験について
  • 自分の子供が相手をけがさせてしまった場合どのように声掛けをするか
  • 子育てにおいて嬉しかったこと、つらかったこと

パパ

  • KDIを志望した理由
  • 自分の子供がけがをさせられた場合どのように対応するか
  • 休日の過ごし方

子供の相手をしながらの質疑応答だったので覚えているのはこれぐらいでしょうか…

他の方の質問内容を把握して挑んだのですぐに回答する事は出来ました。

ちゃんとママはどう思いますか?パパはどう思いますか?と相手を明確に質問して下さいます。

 

面談が終わると今度は集団考査となります。

 
集団考査

年中希望者までは集団考査にて考査をします。

年長希望の息子は他の子達とは少しレベルが異なるので個人考査となりました。

今回は娘のみ集団考査なので私が付き添いで考査室に入りました。

 

考査室にはブロックが散らばっており、皆少しづつ遊びだします。

 

娘は人見知り場所見知りで私にべったり。

私と一緒ではありますが少しづつ形を作ったり積み立てたりと

心を開き遊びだしたタイミングで音楽が流れ始めます。

cleanup🎵cleanup🎵

このタイミングでの片付けに娘が従う事が出来るでしょうか…w

娘以外片付けする中、ブロックを握りしめ固まっておりましたw

なんだかんだ無事に最後の1ブロックを片付けしカード遊びです。

 

一瞬だけ見えるカードに載っている絵が何の絵なのか

また、その絵に書いてある絵に欠けているものは何なのか質問されます。

 

その後絵本の読み聞かせをしながら、絵本の内容の質問をされます。

 

全て皆でワイワイ楽しく行い、後半になると娘も楽しくなってきて

のりのりで回答していました。

 

最後はご挨拶をしておしまいです。

 

書面上では考査結果は考査日から1か月以内に専用HPから通知がいくとの事でした。

実際は1週間後にHPを通して連絡があり、2人とも合格でした💮

 

面談を終えて

結果はどうであれ、こうやって子供達の事をしっかり考える時間って普段の生活の中であるようでなかなか無かったので家族にとってとてもいい機会になりました。

面接を通して子供達の色んな側面を見る事が出来ました。

 

今後のスケジュールとしては、制服採寸やオリエンテーションなどがあります。

またレポ出来ればお伝えしていきますね🎵

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村