たまらん家族の日常

ナチュラルな生活がしたい2児の母の日常

コロナ明けで久々の子連れ韓国旅行(釜山)✈~準備編~

もくじ

福岡➤釜山へ行ってきました

先日ひっさびさに海外行ってきました~

 

前回行ったのが2020年の2月…

コロナ騒動前ギリギリで韓国行ってましたw

帰ってニュース見たら少し騒ぎ出しててちょっとビクビクした思い出w

それも長男が1歳3か月とかだったので

今回みたいにガチキッズ(4歳・2歳)を連れていくのは初😝

 

今回は福岡から飛行機で30分程で行ける釜山へ。

子連れなので飛行機の時間が短いのはマジで助かりますよね( ;∀;)

 

コロナ騒動後初の旅行なので手続きがメンドクサソウ…と

億劫だったのですがそんな事ありませんでした✨

韓国入国に必要なもの

・家族分のパスポート

Qコードのコピー(現在廃止されています)

なんと韓国にはパスポート1つで行ける時代に!

コロナで接種証明だったり陰性証明、K-STAなど色々な書類が必要だった時代は終わりパスポート1枚で海外に行ける時代に戻ったんですね👏👏👏嬉しい!!

 

Qコードについて

これは韓国入国の際の検疫手続きをスムースにするために事前に登録して取得しておくQRコードです。私達が行った際は必要でしたが2023年7月15日より廃止されたそうなので今は不要とのこと。

 

 

さっそく子連れで海外に行くのあたり

準備したもの&あればよかったものを紹介します✌

準備したもの&あればよかったもの

手持ちバックはUNIQLO/ラウンドショルダーバック

ちなみ今回ユニクロのウエストポーチを持って行ったのですが

このウエポがかーなーり良かった!!

www.uniqlo.co

値段も1500とお手頃。

生地はナイロンで柔らかく撥水加工もされている為、多少の汚れなど気にしなくて◎。

荷物を入れるとマチが広がる為、収納力抜群!!!

私は黒を購入しましたがカラバリも豊富みたい。再入荷で購入したので人気商品なのかな?

海外旅行のバックは今後これで決まりだと思えるぐらい旅行中に重宝しました。

むしろ日本に帰ってきてからもちょっと外に出る時とか使うぐらいw

今度UNIQLO行って見つけたらイロチ買おうかな…☺

 

話を戻し、まずは手持ちBAGの中身から🎒

手持ちバックの中身

自分で持ち歩く用の荷物ですね。

  • 家族分パスポート
  • クレジットカード韓国はクレジットカード社会なのでほとんどカードで支払可能です。

  • 財布ほとんどカードを使えますが市場など使えない場所もありますので多少の現金は必要。

  • 子供用ご飯セット🍚

  ・使い捨てスプーンフォーク

  ・使い捨てスタイ

  ・ふりかけ

  ・子供用のレトルトカレー

   韓国といえば韓国料理!日本の子には食べれない辛い料理のみの店や

   カトラリーのない店もあるので予め準備🍚

   韓国では街中のトイレでティッシュが無い事があります。念のために持って行くと◎

   今回私が行った時は蚊がめちゃくちゃ多くて子供達もかなり刺されました。

   私は現地で塗るタイプを購入しましたが、パッチ持って行くことをおすすめします。

 

子供用バックの中身

機内や食事前など、じっとしてられない子供の為に持ち歩くグッズたち。

子供用バック

   これはまじで必需品✨おすすめはもちろんFireHD✨

 

 

   機内WiFiないので、出発前に動画をしっかりダウンロードする事をおすすめします。

   これも子供の時間つぶしに最適

 

スーツケースの中身

国内旅行とそこまで変わりませんが一応。

帰りのお土産の事など考えてスーツケースの中身は余裕があるようにします。

  • 子供用衣類

  ・パジャマ×2泊分

   今回ペントハウス予約でパジャマ無しなので持参

  ・下着×2泊分

  ・洋服×2泊分

   通常であれば予備に更に1着持って行きますが

  今回は現地で子供服を購入予定だったので持って行きませんでした。

  ・靴下×2泊分

  • 大人用衣類

    ・パジャマ×2泊分

    ・下着×2泊分

    ・洋服×2泊分

    ・靴下×2泊分

  • オムツ×2泊分
  • 子供用歯磨き粉

  歯ブラシはあっても子供用歯磨き粉が無いとこ多いので。

  • 子供用ボディソープ
  • スキンケア
  • メイク道具
  • ヘアブラシ
  • 各種充電器

  変圧器はホテルで貸し出しあるので持って行ってません

  • 子供用レインコート

  雨が降った時用に。

機内持ち込みOKベビーカー

海外旅行の際は必ず機内持ち込みOKのベビーカーにします。

2歳の娘はまだまだうろちょろ動くので移動するのにベビーカーは必須。

空港内のスムーズな移動にはベビーカーは必要不可欠

空港によっては空港内のベビーカーを貸し出ししてくれるところもありますが

福岡国際空港では貸し出しがありませんでした。

 

場合によっては預ける事もありますが、

機内持ち込みOKのベビーカーはコンパクトで軽量なので旅先の移動などでも非常に便利!!!

(エレベーターのない場所で持たなきゃいけない場合など)

今回は私が今まで使用した機内持ち込みOKベビーカー2種類紹介します✌

 

Pockit

長男の時に旅行用に購入。値段もお手頃でかなり軽量なので移動には最適です。

だたお値段の分簡易的な造り?なのかガタガタ道などは使いにくいかも。

日よけも短い為、日光がきになるような場所は注意。

 

BABYZEN YOYO

2人目出産時に旅行行く事も考えて購入。今回はこのベビーカーで行きました。

軽量でコンパクトにたためるのはもちろん、カラバリも豊富でデザインも気に入ってます。動きやすく普段使いで困る事はとくに問題なし◎

空港や韓国内でも「YOYO私も使ってるよー」ってお声がけいただく事多かったです。

 

準備したものはこれぐらいかな??

次回からは旅の始まりです✈✈

 

 

 

#子連れ海外#子連れ韓国#子連れ釜山#韓国旅行#釜山旅行#子連れ旅行準備品#旅行準備

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村