たまらん家族の日常

ナチュラルな生活がしたい2児の母の日常

子育て世代にこそ知ってもらいたい◎ルンバのメリットデメリット

日々散らかる家の中。

食事の度に散らかるダイニング…

子育て始めて、床に這いつくばってる時間がめちゃくちゃ増えませんでした?w

毎日掃除してないと足裏に米粒や謎の小さなゴミが沢山つくからスリッパ必須w

 

そして

何度掃除しても出現する寝室や洗面所の抜け毛…

産後から異常に増える抜け毛。

はげるんじゃないかってぐらい抜けてて心配になるw

昨夜に掃除したのに朝には落ちてる毛。なんなのまじで…

一瞬で現れる。ほんと一瞬。

 

抜け毛に食べこぼし…

1日の大半は掃除して気さえする😂😂😂

この状況から解放されたい…

やはりルンバを導入すべきか…???

でも小さい子供がいたら壊されるんじゃないかという不安。

 

なんせ我が息子には前科がある。

事件現場は私の実家。

実家のリビングにあるルンバが気になって叩きまくり。

壊したのか父が危険を感じたのかは謎ですが、いつの間にか実家から消えていました…

(真相は怖くて聞けなかったw)

 

そんな事があったのでルンバは

子供が小さいうちは無理だと決めつけていた私。

 

そんな私が引っ越しを機に、思い切ってルンバを購入。

私が購入したのはJ7+です。

 

今ではルンバ無しでは子育て出来ないと思えるほどに。

購入して良かった点をお伝えしますね♪

もくじ

ルンバのメリット

小さなゴミが常にない状態

どんなに散らかっていてもルンバがあれば隅から隅までキレイに掃除してくれます。

それこそ子供の食べ残しや親の抜け毛、小さなホコリや子供が外から持ち込んだ謎の砂など、全てです。

 

ルンバ購入してから本当に足裏にゴミがつく事がなくなりました。

この小さなストレスがなくなるって本当に大事ですよね。

遠隔操作で外出時に掃除してくれる

機種によると思いますが、最近の機種はスマホで遠隔操作が出来ます。

アプリから、掃除開始ボタンを押せば、すぐに掃除を開始してくれます。

 

朝バタバタしていて、どんなに散らかっていても帰ってきたらキレイな状態の我が家。

嬉しいですよね。

我が家は外出時もしますが、寝る前にもします。

子どもはいつでも散らかしますからねw

寝室からぽちっと押すだけで出来るんですから簡単です。

掃除禁止エリアと集中エリアを設定できる

ルンバでの悩みでよくあるのが、ラグに引っかかったり玄関落ちたり

決まった場所でエラー起きてたり…てのがありますよね。

 

こちらも機種によりますが、侵入禁止エリアと集中エリアを設定する事が出来ます。

 

我が家ではリビングのラグ部分と玄関部分、あと夫の書斎のデスクの脚部分のみ禁止エリアにしています。

逆にダイニングは汚れやすいので集中エリアにする事によってしっかり掃除をしてくれています。

掃除箇所・順番を指定できる

ルンバは掃除をしながら家のマップを作成します。

ある程度作成が終わったら、こちらで各場所に名前をつけます。(リビング・キッチンなど)

 

名前をつければ掃除の際に掃除する部屋の順番を決めたり、掃除する部屋を限定する事が出来ます。

 

リビングはおもちゃが散らかってるからまだルンバかけれないけど

ダイニングはルンバかけたい・・・って時ありますよね。

そんな時はリビングの順番を最後にしたり、リビングを除外すればOK。

 

日中にルンバかけたけど、風呂入ってドライヤーかけたから廊下や洗面所に髪の毛が…って時はバスルームと廊下のみに限定して夜中に掃除してもらいます。

 

本当めちゃくちゃ便利!!

常に片づけるので部屋がきれいな状態でいられる

最新機種では大きな家具などはもちろん動かさなくても大丈夫ですが

おもちゃなどは流石に片づける必要があります。

 

なのでルンバをかける際は、床に散らかったおもちゃなどを片付けます。

このおかげでいつも以上に部屋が片付いているように感じます。

 

めちゃくちゃバタバタしている時はおもちゃを進入禁止エリアのラグ上に置いてますがw

子どもも片づけの習慣がつく

我が家では夜にルンバをかけるので、寝る前に子供達とおもちゃの片付けをして寝室に向かいます。

「片づけなさい!」と言っても聞かない子供達も「ルンバ君が通るから片付けしよう!」と話すと進んで掃除をしてくれます。

掃除箇所の把握がしやすい

床掃除はルンバにお任せなので、普段の自分の掃除はそれ以外の場所を掃除しています。

床以外の掃除って結構限られているので把握しやすく、自宅もキレイな状態を保てています。

親のストレス軽減

私は根っからのA型なので、散らかった状態が本当に耐えれないんです。

とくに自分が散らかしたわけじゃない場合ww

そんな時もルンバがあれば掃除も楽々なのでストレス軽減。

 

本当に助かってますw

 

ルンバのデメリット

結局片づけなきゃいけない

メリットにもあったように、ある程度の片付けは必要です。

こどもがびびる

小さいこどもは少しびっくりするかもしれません。

我が娘は機嫌が悪い時だと驚いてしまう時もしばしば。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

私は今じゃルンバが無いと本当に無理です。

子育て世代は様々なストレスを抱えていると思います。

私は今じゃ拭き掃除ロボットのブラーバも購入してますw

 

 

ストレス軽減の為にもぜひ。ご参考までに。

 

ルンバ壊すかも問題は・・・?

これ悩んだ結果、旦那の書斎にルンバを置くようにしましたw

リビングだと怖くてw

けどルンバに慣れた今ならリビングに戻しても大丈夫かも?

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡市・博多情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村